記事のリライトはサーチコンソールのクエリを基にすると良い!

リライト SEO対策
記事内には広告が含まれます。

記事をリライトする時、何かしらのキーワードを狙って記事を書いています。

その際、該当キーワードで上位表示されているライバル記事を参考にすることもあると思いますが、リライトする時はライバル記事を見るより、自分の実データ(サチコ)を参考にした方が良いです。

サーチコンソールのクエリ

自分の実データ(サチコ)とは、サーチコンソールで収拾されたクエリのことです。

該当キーワードで上位表示されている記事だからと言って、必ずしもユーザーの検索ニーズを満たしているわけではありません。

例えば、

・ドメインが強くて上がっている

・完ぺきではないが、他のライバル記事の情報よりも多少良いから結果として上がっている

・情報の鮮度が古くなっている

といったこともよくあります。

逆に、自分のブログに集まったサチコのクエリ(実データ)は、ユーザーの検索ニーズそのものです。

そして、最新のニーズと言えます。

自分の記事に訪れたユーザーが、求めている実際のクエリ(ニーズ)を元に自分の記事に訪れてくれるユーザーに対して、最適化した記事を用意してあげる。

こうしたリライトの方が、上位表示の記事を参考にするよりも、余程ユーザーニーズを満たしてくれたりします。

何といっても「実データ」ですからね^^

まとめ

リライトするときは、上位表示のサイトばかり見て記事をリライトはせず、サーチコンソールのデータをもとに、ユーザーの問に対する答えを書くようにすると、自然とGoogleからも評価され、上位にあがっていきます。

ぜひ今回の話を参考に、記事をリライトするときは活用してみてくださいね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました