そのうち客にはPASONAの法則!成約が取れる記事の書き方はコレ

そのうち客にPASONA法 ライティング
記事内には広告が含まれます。

”そのうち客”はそもそも「購買意欲が低い」という状態です。

そのため検索キーワードも、ぼんやりしたキーワードが多いです。

・ダイエット 失敗
・ニキビ 治らない

みたいに、「解決方法を検索」までもいかない検索者はぼんやりした悩みがあり、「治らないなぁ」「解決出来たらいいなぁ・・・」といった悩みや解決方法が、まだ潜在意識の中にある人達です。

こんな方に紹介する記事の型は?何かというと、「PASONAの法則」が最適です。

PASONA法とは?

”そのうち客”に向けて最も成約率が高いと言われる型が「PASONA法」です。

「PASONA法」は、

案外、いざ記事を書こうとすると
分からなくなってしまう人も多いです。

これを機に
しっかり覚えましょうね!

この型で記事を書くと、
成約率が上がるのは間違いないですよ〜〜。

■PASONA法

1)Problem(問題提起)

→こんなお悩み(不安、不満)はありませんか?

2)Agitation(煽り・共感)

→このまま放置すると、ますます大変なことになりかねません。早く解決したいですね。

3)Solution(解決策を提示)

→一般的にはこんな方法で解決できますよ!

4)Narrowing Down(絞込)

→しかし、一般的な方法では時間(労力)がかかり過ぎますよね?そこで、この商品をご紹介します。

5)Action(行動を促す)

・今だけ、限定価格でお求めやすいお値段です。
・毎月100名限定で〇〇プレゼントがもらえます。
・今、購入して取り組めば〇ヶ月後の「〇〇」に間に合いますよ!

→なので、今すぐ公式サイトをチェックしてみてください。

という型です。

この「PASONA法」のキモは


順番がめちゃ大事!

という部分です。

商品の紹介は、かなり最後の方で出てきますよね?
この順番がとにかく大事ですから。

自分の悩みの原因を認識してもらい(潜在意識→顕在化)

一般的な解決方法を提示。
↓↓↓
でも、この方法を毎日続けるのは大変ですよね?

という流れがあってこそ、
商品を紹介した時に

「この商品を使えば、簡単に悩みが解決できます」
↓↓↓
「え?それは欲しいかも!」

という気持ちになってもらえます。

順番を間違えて、
いきなり商品の話を始めてしまうと
「ただの売り込み」に感じさせてしまいますから逆効果です。

なので、この順番を徹底的に意識して
記事を書いていきましょう。

一般的にですが

美容系などの商品の
広告主の販売ページを見て見ると
殆どが「PASONA法」で書かれていますよ。

今すぐ客を購入に結びつけるなら
「PREP法」

”そのうち客”を購入に結びつけるなら
「PASONA法」

そもそも客は、購買意欲が低いです。

そのため、あなたが提案する悩みの商品の事はまだ知りませんし、

「購買意欲が低い」どころか、
「購買意欲が無い」と言ってもいいぐらいです。

なので、この”そのうち客”(潜在客)に
いきなり

「ダイエットで悩んでいるなら黒汁がおすすめ」

みたいなことを伝えても
「売り込まれた感」しか感じないわけです。

この”そのうち客”層には

1)悩みを認識してもらい、
2)解決法を提案し、
3)解決法の中のベターな一案として「商品を紹介する(お勧めではない!)」

という順番を経て、
検索者の思考を誘導していかなければ、
購買意欲は決して上がらない。

売れるものも売れないという事ですね。

”そのうち客”=悩みを抱えている状態。
”そのうち客”潜在客=アフィリする商品の事を知らない。
”そのうち客”=今の時点で、何かを買おうとは思っていない。

この読者に、

「こんなに便利な商品なら欲しいかも・・」

と思ってもらうために、

順を追って伝えていくための型が
「PASONA法」になるんですね。

だから、
「PASONA法」で書く記事の記事タイトル(キーワード)は
商品名キーワードは入れずに

「お悩み系のキーワード」で記事タイトルを作る

という流れになります。

コメント

  1. […] […]

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