今すぐ客とそのうち客でアフィリエイト記事の書き方は違う?

今すぐ客 ライティング
記事内には広告が含まれます。

お客様がその商品やサービスなどを知っているか?どうかで、「今すぐ客」か「そのうち客」の、どちらかに分かれます。

そのため、ターゲットである「今すぐ客」か「そのうち客」なのか?によって、アフィリエイト記事の書き方は違ってきます!

「今すぐ客」と「そのうち客」との違い

まずは、「今すぐ客」と「そのうち客」の違いをみていきましょう!

この違いをはっきりと自覚していないと、書く記事もぼやけてしまいます。

今すぐ客とは?

「今すぐ客」とは、すでに商品やサービスなどを知っていて、購入を検討している購買意欲の高い人です。

そのうち客とは?

「そのうち客」とは、悩みを解消する対象の商品やサービスなどは知らずにいる状態の人で、解決策を模索している状況です。

例えば、

・ニキビを治したい
・痩せてきれいに見せたい。
・シミを消したい。

といったことで悩んでいる状態。

または、解決策や方法を探している状況。

アフィリエイト記事の書き方!

今すぐ客が「商品やサービス」に興味津々なのに対して、そのうち(潜在)客は、この時点ではまったく興味を持っていません。(商品そのものを知らない状態です)

ですから、「今すぐ客」と「そのうち客」に対して、同じような記事を書いても刺さりません。

アフィリエイト記事は、「今すぐ客」か「そのうち客」によって、全く変わってくるということです。

今すぐ客とそのうち客のキーワード!

では、「今すぐ客」からのアクセスと、「そのうち客」からのアクセスをどう切り分けるのか?というと、それは「キーワード」になります。

今すぐ客の集客キーワード

「今すぐ客」は、既に「商品やサービス」を知っています。

ですから、キーワードに「商品やサービス名」を入れて検索してきます。

具体的には、

・「商品やサービス」の価格
・「商品やサービス」の成分や詳細
・「商品やサービス」の使い方
・「商品やサービス」の返金や中止の方法

このように、「商品やサービス」に関連する具体的な疑問を、解消しようとして検索をします。

疑問が解決できて納得できれば、「今すぐ商品やサービスを使いたい」という気持ちの人達です。

商品名 価格
商品名 成分
商品名 口コミ
商品名 使い方

こうしたキーワードで検索してきます。

そのうち客の集客キーワード

一方の「そのうち客」は、そもそも「商品やサービス」を知りません。

ですから、悩みを解決したいという気持ちを、キーワードにして検索してきます。

・ニキビ 治す方法
・ダイエット 続かない
・シミ濃くなった

などといったキーワードで、検索してくる人たちです。

知りたい内容(検索意図)が、「今すぐ客」と「そのうち客」では、全く違うということが理解できたと思います。

キーワードに沿った記事とは?

「今すぐ客」か「そのうち客」か?集客するターゲットによってキーワードを絞りこむことで、より高いCV(コンバージョン)を上げる記事を書くことが出来ます。

商品名キーワードで検索してくる「今すぐ客」には、商品名を記事タイトルに含ませて、答えになるように記事を書いていく。

お悩み系キーワードで検索してくる人(そのうち客)には、悩みのキーワードを記事タイトルに含ませて、悩みを解決するような記事を書くことです。

今すぐ客への記事の書き方!

「今すぐ客」の商品名キーワードは、商品に関する具体的な内容を解説した記事を書くこと。

無駄な挨拶文や、遠回りな言い方は避けて、まるで辞書のように検索ユーザーが知りたい内容を、分かりやすく端的に記事に書いていけば OKです。

そのうち客への記事の書き方!

これに対して「そのうち客」のお悩み系キーワードで検索してくるユーザーは、「その商品を買おうと思って検索していない」人ですから、いきなり商品を紹介しても売れることはほとんどありません。

悩みの原因である、

・なぜシミができるのか
・なぜ太ってしまうのか
・なぜニキビがなおらないのか

こういった原因を、まずは解説する記事から書いていき、読者の悩みのメカニズムを解説、それを改善・解消する一般的な方法も紹介していきます。

例えば、ニキビなら洗顔の具体的な方法とか、肌質を改善するための食事のとり方とか、一般的な解決策を先に提示していきます。

その後、「この方法ではものすごく時間と手間がかかりますよね?
だから、簡単手軽にできるニキビ専用のジェルを使ってみませんか?」

といった、先に「基本的な遠回りの解決法」を示した後に、アフィリエイト商品の魅力を紹介していきます。

こうすることで記事の流れに違和感もなくスムーズになり、購買意欲につながって、買ってくれる率も高まります。

このように、「今すぐ客」と「そのうち(潜在)客」では、記事の書き方(構成)を違うようにします。

ターゲットに合わせた記事を書く!

どちらの客層に向けて記事を書くのか?は、ターゲットを絞ることでキーワードが決まり、キーワードに沿った記事を書くことで成約率がアップします。

ここを間違えてしまうと、どんなにアクセスを集めても商品が売れることはありません。

「そのうち(潜在)客」にいきなり商品の話をしても、そもそも「商品を買おう」とか?「サービスを試そう」と思って検索していないので、全く響かないし、検索結果の上位にもページが表示されません。

結果、アクセスもなければ商品が売れることもありません。

また、「今すぐ客」に対してだらだらと、

「ニキビでお困りではありませんか?」
「ニキビの原因」
「なぜニキビは治らないか?」

みたいな話を続けると、困ってるし、今すぐ治したいから「プロアクティブ」を検索してるんでしょ!

と、ページから離脱されてしまうことになってしまいます。

「今すぐ客」と「そのうち客」との違いをしっかり頭に入れてキーワードを選定し、狙った客層(ターゲット)に合わせてしっかりと記事を組み立てていきましょう。

これができるようになると、検索結果の上位表示や、成約率にも大きな変化がでてきます。

まとめ

「今すぐ客」と「そのうち客」とは、商品やサービスを知っているか?どうかで、そもそもキーワードが違ってきます。

ですから、アフィリエイト記事を書くときは、「今すぐ客」か「そのうち客」かを絞り、キーワードに沿った記事を書いていきます。

ターゲットに合わせた記事を書くことで、ページの上位表示や成約UPを狙うことができます。

いままでは、「今すぐ客」と「そのうち客」との違い意識したことが無かった、同じような記事を書いていたといった方は、しっかり理解して切り分けるようにしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました